blog

作成日 : 2024/07/10
更新日 : 2024/07/31

休日に子供とお出かけしたお話し その3-1

休日は東京近郊で子供とのお出かけを楽しんでいます。

崎陽軒の工場見学へ行ってきました

駅弁といえば崎陽軒のシウマイ弁当を思い浮かべる方も多いと思います。
シウマイおいしいですよね♪

今回は崎陽軒の工場見学へ行ってきました。

工場見学は毎週火・水・金・土曜日に開催されています。
予約は3か月前の同日午前0時から開始されますが、土曜日は特に激戦です。
0時になる瞬間にWEBへアクセスし、なんとか3か月後の土曜日の予約を取ることができました。
これまで予約に2回失敗していたので、とっても嬉しかったです。

アクセス

工場は横浜の都筑区にあります。
新横浜駅や新羽駅からバスの便もありますが、いずれの停留所から少し歩くようです。
天気もよかったので、最寄り駅の小机駅で下車し、歩いて向かいました。

小机駅は日産スタジアムの最寄り駅で、駅にはマリノスの選手のサイン入りユニホームやサッカーボールが展示されていました。

駅周辺はのどかな雰囲気です。そこからゆっくり歩いて20分程度かかったでしょうか。
天候によっては車やタクシー・バスの利用をおすすめします。

崎陽軒の特徴的な赤い2本線が工場の外観にもありました。

工場の入り口には売店や自動販売機があり、見学をしない方でも自由に購入できます。

工場に到着

受付後、見学が始まるまでシウマイ弁当のパズルで遊んだり、
しょうゆ入れのひょうちゃんの顔だしパネルで写真を撮ったりして過ごします。

見学は3つのグループに分かれて行われました。
私たちは小さい子が多いグループだったので、子連れに配慮していただいているのかもしれません。
私たちのグループは駅弁の歴史からお弁当の製造ラインの見学へと移動しました。

続く