blog

作成日 : 2024/08/20
更新日 : 2024/08/21

SORACOM Discovery 2024に行ってきました

SORACOM Discoveryの概要

SORACOM Discoveryは、ソラコムさんが開催するIoTに関するカンファレンスになります。

ソラコムが毎年開催する日本最大級のIoTカンファレンス

「SORACOM Discovery」 https://discovery.soracom.jp/2024/index.html

カンファレンスは、以下に分かれていました。

  ・セッション
  ・展示
  ・ワークショップ
  ・オープンシアター

セッション、ワークショップは、Webサイトで概要を見ることができます。 展示については、一部情報があらかじめWebサイトで出ていますが、基本的には現地に行き確認する形でした。オープンシアターは、実際に行き内容を確認しました。

カンファレンスの詳細については、以下のリンクにソラコムさんの公式から出ている記事がまとまっているので、 興味がある方は見てみてください。

https://blog.soracom.com/ja-jp/categories/soracom-discovery-2024

また、カンファレンスの中では、ソラコムさんの新サービスや新機能が発表されました。

詳細については、以下URLから7/17発表の追加機能を確認できます。

https://changelog.soracom.io/ja/date/2024/7/17

※ リンク先では、7/17までに発表された全ての更新情報を見られるため注意

回った流れ

 1. セッション
 2. 昼食 (一度会場を出て、再入場)
 3. セッション
 4. ワークショップ (ソラカメで始める画像処理体験ワークショップ )
 5. セッション

セッションを中心に、合間に展示やワークショップに行きました。

セッションでは、技術的なところから、IoTでどのようにビジネスをしているか、という話が聞けました。展示では、ソラコムサービスについてエンジニアの方から直接話を聞けたり、ソラコムサービス以外でも、それぞれの会社さんのブースで、サービスや作っている機器について、気になる箇所を聞くことができました。ワークショップ (ソラカメで始める画像処理体験ワークショップ)では、ソラカメのAPIを実際に用意されているプログラムで利用し、わからない箇所については、ソラコムの方がサポートしてくれました。

セッションでは、例えば、技術的なところだと、 「徹底解説!大規模IoTを支えるSORACOMの技術基盤」  で、SORACOMがどのような技術で、サービスを実装しているかというのがありました。

このセッションは続編になっており、去年(2023年)の 「SORACOMの「コアネットワーク」へのご招待」  の話の続きのようです。

全てではありませんが、今回のセッションの講演資料は公開されているので、気になる方は見てみるとよいかと思います。

また、回り方として、以下のようにするのもよさそうです。

 ・気になるイベントのみ行く
 ・展示を中心に見に行く
 ・ワークショップを予約して参加する
 ・オープンシアターに参加する

所感

IoTに加え以下の話題が中心でした。

 ・LLMを中心としたAIテクノロジーの活用方法
 ・ネットワークセキュリティー
 ・ソラコムの新サービスおよび、新機能
 ・ソラコムがSOC2 Type1報告書を受領したこと 
 ・ソラコムを用いたサービス事例

本イベントは、セッションによっては、立ち見も多く、 展示では人が多く移動が大変な時間があり、改めてIoTへの注目度は高いと感じました。

本ブログで、今後IoT関連やソラコムのサービスを試し、取り上げていく予定です。